診療科目-南堀江・四ツ橋・大阪市西区の歯医者・歯科なら「たかま歯科医院」

虫歯治療

虫歯治療 虫歯になった患者さんの歯を、削ったり、抜いたりすることだけが虫歯治療ではないと思います。

当院では、麻酔やレーザーなど様々な治療法を取り入れながら、同時に、二度と虫歯にならないようにするメインテナンスにも力を入れております。虫歯かな?と思いましたら、虫歯が進行してしまう前に、まず一度ご来院ください。

歯周病治療

歯周病治療 歯周病という病気をご存知ですか?年を重ねて、歯を失う一番の原因は歯周病だと言われています。

当院では、歯周病治療に加えて、虫歯や歯周病を防ぐ予防歯科(定期メインテナンス・歯のクリーニング)に重点を置き、毎日美味しい食事を楽しんでもらえるようサポートさせていただきます。

小児歯科治療

小児歯科治療 歯科医院に来るが始めての小さなお子さんの場合は、簡単な治療からスタートし、徐々に本格的な治療に移らせていただきます。また、泣いてどうしても怖がる時には決して無理に治療せず、まず歯磨きの練習などを行うことで、当院の雰囲気に慣れてもらうように対応いたします。

楽しみながら、治療を受けてもらうことも、お子さんの治療では大事なポイント。治療を上手に受けられたお子さんには、お楽しみプレゼント(ガチャガチャ)もご用意しています。

予防歯科・クリーニング

予防歯科・クリーニング 毎日、歯みがきをしているのに、虫歯や歯周病になってしまうという方はいらっしゃいませんか。毎日の歯みがきも、もちろん大切ですが、それだけでは取りきれない歯垢や歯石などがその原因です。

特に、何度治療しても虫歯・歯周病になってしまうという方には、虫歯・歯周病にならないようにメインテナンスする予防歯科がおすすめです。当院では、現在600人ほどの方がクリーニングなどのメインテナンスを受けにご来院されております。

インプラント治療

インプラント治療 インプラント治療とは、失ってしまった歯の代わりに、歯根(歯の根っこ)の代わりとなるインプラント(人工歯根)を顎の骨に埋め込み、その上に人工の歯を装着する治療法です。

従来の『入れ歯』とは異なり固定性であるためガタついたりせず、自分の歯のように噛めるようになります。ブリッジのように、まわりの歯を傷つける心配もないため、口全体の健康という視点でもおすすめできる治療法といえます。

審美歯科 歯を白くしたい」
「魅力的な口元になりたい」
「目立つ銀歯をなくしたい」

そういった患者さんのご要望を叶えるために、見た目の美しさをつくる治療が審美歯科治療です。

ただ美しいだけではなく、食事をするという機能面や耐久性も審美歯科治療では大切なファクターです。いい材料を使用することで、天然の歯に近く、身体にも優しく、長持ちする治療を行うことができます。

ホワイトニング

ホワイトニング ホワイトニングとは、歯の表面の汚れを落とすクリーニングとは異なり、歯そのものを白くするケアです。

歯の表面にホワイトニング剤を塗ることで、歯の黄ばみ色素を分解して歯を白くします。加齢や遺伝による歯の黄ばみを、歯を削ることなく白くすることが可能です。

インビザライン(マウスピース矯正)

インビザライン(マウスピース矯正) 歯並びを整える治療として最も一般的な方法は、歯に矯正専用のボタンのような矯正器具と、それを繋ぐワイヤーを装着し、歯を少しずつ動かしていくやり方です。この治療法は効果がしっかりと現れますが、笑ったときなどに矯正装置が見えてしまうのが欠点です。

歯並びを整えながら、このコンプレックスを払拭する矯正治療が「インビザライン」です。

見た目のコンプレックスだけでなく、健康にも様々な効果をもたらす矯正治療ですが、 その中でもインビザラインは、従来の矯正方法と全く異なった特徴があります。

小児矯正歯科治療

小児矯正歯科治療 従来の矯正では、永久歯が生えそろってから、歯を抜いて治療をするものが主流でした。一方、抜歯はしたくないというお子さんの場合には、6~8歳の乳歯から永久歯に生え変わる時期に行うビムラ―矯正をおすすめしております。

近頃のお子さんには、凸凹の歯並びや、噛み合わせの悪さが目立つようです。

矯正歯科治療は、不正咬合をきれいな歯並びに、よい噛み合わせにすることで、健康な体と心をつくるための歯科治療です。

入れ歯

入れ歯 虫歯や歯周病などで歯を失ってしまった場合の代替治療として、はじめに思い浮かぶのが入れ歯治療ではないでしょうか。

当院では、保険内で行える通常の入れ歯治療に加えて、インプラントと組み合わせたミニインプラントという入れ歯治療や、金具を使わないノンクラスプデンチャーという入れ歯治療もご提供しています。入れ歯でお悩みの方はぜひ当院へお越しください。

ドライマウス

ドライマウス ドライマウスとは、唾液が少なくなり口の中が乾く病気です。原因は、口呼吸、食生活や精神的ストレス、老化、薬の副作用、糖尿病などさまざまです。

ドライマウスで唾液が減少すると口腔内の細菌やカビが繁殖しやすい環境になり、口臭がしたり、虫歯や歯周病が進行しやすくなります。また、食べ物の味が感じにくくなったり、飲み込みにくくなったりします。

顎関節症

顎関節症とは、アゴの関節の音がしたり、痛みがあったり、時には口を開けにくくなったり、アゴを支えている筋肉痛みが起こったりする病気です。

原因は、歯並びや生活習慣、ストレスや頚椎の異常、筋肉の緊張など、いろいろな要素がからみ合って起こっていると考えられています。

マタニティ歯科

マタニティ歯科は、妊婦さんの口腔内を健康に保つことで、 妊婦さんのお体の健康・母子ともに安全な出産・生まれてくるお子様の口腔内の健康を支えることを目的としています。

妊婦さんの健康はもちろん、これから生まれてくる大切な赤ちゃんのためにも、 お口の中を健康な状態に保ってみませんか?

スポーツガード

スポーツガードとは、スポーツの最中における、お口の怪我の防止や噛み合わせの向上を狙ったマウスピースです。

当院では、プロスポーツ選手だけでなく、部活などでスポーツに取り組む一般の方にも、安心してスポーツに取り組んで頂けるよう、 スポーツガードの使用をお勧めしています。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群は、眠っている間に呼吸が断続的に止まる病気です。

歯科医院におけるマウスピース療法は、軽症~中症までの閉塞性睡眠時無呼吸症候群に有効とされ、 個々人の歯と顎に合わせてオーダーメイドで制作したマウスピースを用います。

親知らずの治療

歯を抜くのはどうしても怖いと感じる方もいらっしゃると思います。 治療を躊躇してしまい痛みや腫れを繰り返してしまっていたかもしれません。

怖いのは、「きっと痛いんだろうな・・・」と考えているからではありませんか。
当院では出来るだけ痛みの少ない親知らず治療を行っています。

高齢者歯科

ご高齢の方にとって、「しっかりと食べ物を噛めるかどうか」は全身の健康状態に影響します。 まずは、歯をできるだけ残す治療を行うこと、次に歯を失わないように予防をしていくこと、もし歯を失ってしまった場合はきちんと補っていくことが大切です。

当院では、高齢者の方々に緊張感を与えないように配慮し、また全身の健康状態に充分気を配りながら治療を進めていきます。