予防歯科・クリーニング-南堀江・四ツ橋・大阪市西区の歯医者・歯科なら「たかま歯科医院」

予防歯科・クリーニング

二度と虫歯・歯周病にならないために

予防歯科・クリーニング

毎日、歯みがきをしているのに、虫歯や歯周病になってしまうという方はいらっしゃいませんか。毎日の歯みがきも、もちろん大切ですが、それだけでは取りきれない歯垢や歯石などがその原因です。

特に、何度治療しても虫歯・歯周病になってしまうという方には、虫歯・歯周病にならないようにメインテナンスする予防歯科がおすすめです。当院では、現在600人ほどの方がクリーニングなどのメインテナンスを受けにご来院されております。

治療後、定期的なメインテナンスについてお話させていただきますので、歯の健康を守るためにもぜひご検討ください。

スタッフインタビュー:T.S「予防歯科について」

実際にお口の中を見ていただくとわかりやすいですが、日常の歯みがきだけでは落としきれない汚れや歯石があるものです。虫歯・歯周病の治療が終わった患者さんには、保険の範囲内で1~3カ月に1回メインテナンスに来ていただければと思います。

治療を受けられた方に、「エステしてもらっているようだ」「気持ちよかった!」と言っていただけるのはうれしいですね。

当院では、デンタルテンというシステムを導入しており、イラストを用いてわかりやすく説明させていただきますので、予防歯科にご興味のある方は、ぜひご来院ください。

メインテナンスの流れ

Step1 超音波の機械を使って、歯の汚れを落とします

歯は削らずに、歯石を超音波の振動で取り除く治療です。
着色汚れ・タバコのヤニもとれますので、白く美しい歯になります。痛みのない治療ですのでご安心ください。口の中がクリーンになり、スッキリする、女性に人気の施術です。ぜひエステ感覚でお受けください。

Step2 歯と歯の間の汚れをきれいにします

ブラッシングだけでは完全に落としきれない、歯と歯の間の汚れをフロスや歯間ブラシでクリーニングします。

Step3 歯をピカピカに磨き上げます

クリーニングペーストと、やわらかいシリコンラバーのカップを用いて、歯の表面をピカピカに磨き上げて、ツルツルに。口の中がスッキリして、気分もスッキリします。

カムカムクラブ:お子さんのメインテナンス

カムカムクラブのご案内

予防歯科・クリーニング 当院では、乳児から15歳までのお子さん向けの「カムカムクラブ」があります。定期的に虫歯チェック、ブラッシング指導、トレー法によるフッ素塗布を行い、しっかりと時間をかけて歯の質を強くし、虫歯のない健康なお口を保つサポートをさせていただきます。

Step1 カムカムクラブは楽しいワクワクするクラブです

予防歯科・クリーニング まずは「お口の健康学習」からスタート。
お口の健康について、わからないことや聞いてみたいことなどありませんか?私たちと虫歯の原因や予防方法を一緒に勉強しましょう!

Step2 歯のクリーニング

予防歯科・クリーニング 歯の表面についた歯石や着色などを、専用の機械を使って取り除きます。ゴムで磨くから、痛みもなくてツルツルに!

Step3 フッ素を塗る前にMIペーストを塗り、フッ素を歯にとりこみやすく

予防歯科・クリーニング 歯に大切なミネラルが豊富でカルシウム、リンを多く含む MIペーストを歯に塗り、酸によって歯から溶け出してしまったミネラル成分を補います。

Step4 最後の仕上げにフッ素を塗ります

予防歯科・クリーニング 生えたての歯は虫歯になりやすいので、フッ素を塗って歯を強くしましょう。3ヶ月後にまたピカピカの歯を見せに来てくださいね。

その他、シールが貼れるカムカムクラブカード、楽しいプレゼントなどもあります!