〒550-0015
大阪府大阪市西区南堀江1丁目11−5 ナカムラビル 1階

06-6539-7832
LINE予約 インスタ 審美 インスタ
ホワイトニング・

ブログ

歯医者さんのホワイトニングって? – 南堀江、四ツ橋、大阪市西区の歯科なら「たかま歯科医院」

歯医者さんのホワイトニングって?

Pocket

 

こんにちは、スタッフの佐藤です^^

 

今回は、最近当院でも多くの方が受けられた

ホワイトニングについてお話ししたいと思います!

 

マスクを外す機会も少しずつ増え、ホワイトニングは前から気になっていて

この機会だから歯を綺麗に見せたい!と思われている方も多いです。

 

まず、歯医者さんでするホワイトニングとセルフホワイトニングは

何が違うのでしょうか?

 

歯医者さんのホワイトニングは、

・過酸化水素(または過酸化尿素)を使用し、

「歯を本来の色により白くするブリーチング(漂白」を行います。

殺菌効果に加え、歯質強化のチャンスにもなります。

また、歯医者で行うオフィスホワイトニングとお家で行うホームホワイトニングがあります。

 

 

セルフホワイトニングでは、

歯科医師の介在無しであったり、過酸化水素は使用しません。(できません)

また「歯の本来の色を取り戻す着色除去」がメインとなります。

 

歯科医院でのホワイトニングはセルフホワイトニングとは違い、

白くなる効果も色の持ち具合も違ってきます。

 

ホワイトニングで使う薬剤を見極めることまでは難しいですが、

しっかりとした医師のもとで行うホワイトニングの方が安心して綺麗にできると思います。

 

 

そして、ホワイトニング方法ですが、

オフィスホワイトニングとは、先ほども紹介した通り歯科医院で行うホワイトニングです。

歯の表面を綺麗にした後、ホワイトニングの薬剤を塗布して特殊な光を照射します。

薬剤を反応させて歯を白くします。

反応が終わった薬剤は除去し、それから再び薬剤を塗布し光を当てます。

これを当院では二回行い、短期的に効果を出せるホワイトニング方法です。

 

ホームホワイトニングとは、歯科で診断と適切な使い方の指導を

受けてから、患者様がご自宅で行うホワイトニングです。

歯科で作成したカスタムトレー(マウスピース)に

ジェル状のホワイトニング薬剤を塗布して、所定の時間、装着して頂きます。

 

 

カスタムトレーとは、患者様の歯並びにぴったり合うように

精密につくられたトレー(マウスピース)です。

歯型を取ってから模型を作り、

それにプラスチックのシートを圧着して

マウスピースを作成し、手作業で形を整えます。

歯に隙間なく密着するので、ホワイトニングの薬剤をまんべんなく歯に浸透させられます。

 

この二つの方法をどちらも行うホワイトニングはデュアルホワイトニングと呼ばれ、

ホワイトニング方法として、白くなりやすく色戻りなども少ないといわれています。

 

 

たかま歯科医院でも、この二つを併用して白くされる方がとても多いです。

一度気になる方は当院のInstagramの審美アカウントなどもご覧ください^^

 

 

たかま歯科のホワイトニングのページはこちら