〒550-0015
大阪府大阪市西区南堀江1丁目11−5 ナカムラビル 1階

06-6539-7832
LINE予約 インスタ 審美 インスタ
ホワイトニング・

ブログ

フッ素配合歯磨き剤の使い方って知ってますか? – 南堀江、四ツ橋、大阪市西区の歯科なら「たかま歯科医院」

フッ素配合歯磨き剤の使い方って知ってますか?

Pocket

 

こんにちわ、スタッフの佐藤です^^

 

今回は、毎日のお口のケアに欠かせない、

フッ素配合の歯磨き剤についてお話いたします。

 

フッ素配合歯磨き剤は、年齢別に推奨の濃度や量がありますが、

せっかく使うなら、しっかり効果を効かせて予防を行いたいですよね。

 

そして、フッ素配合の歯磨き剤をすすめる理由ってご存じでしょうか?

 

よくテレビでも流れていることなので、ご存じの方も多いかもしれませんが、

 

1.歯質の強化

フッ素が歯の表面にあると、むし歯菌が酸を出しても歯が溶けにくくなります。

 

2.再石灰化を促進

初期のむし歯では、カルシウムやリンなどのミネラルが歯から溶け出します。

しかしフッ素が歯の表面にあると、それらのミネラルを歯に戻す働きがあります。

 

この二点でフッ素を当院では薦めています。

 

 

また、フッ素の効果を高める使い方として

1.歯磨き剤をむし歯になりやすいところに届ける

むし歯になりやすい場所は、「奥歯の溝」「歯と歯の間」「歯と歯ぐきの境目」です。

つまり、磨きにくいところや歯ブラシの毛先が届きにくいところにこそ、

フッ素配合歯磨き剤を届ける必要があります。

 

2.推奨濃度のフッ素配合歯磨き剤を使用する

フッ素配合歯磨き剤のむし歯予防効果は、フッ素の濃度によって違います。

フッ素濃度が高い方がむし歯予防が高く、1000ppmを超えると、

濃度が500ppm増すごとに予防効果が6%増加するといわれています。

 

3.歯磨き剤は、適正な使用量を守ること

歯磨き剤は、歯磨き中に唾液によって少しずつ薄まっていきます。

そのため使用量が少ないと、すぐにフッ素の濃度が低下して、

効果が発揮できなくなってしまいます。

フッ素の有効濃度を保つために、適正量を使用しましょう。

 

また、フッ素の入った歯磨き剤を使用しても、

しっかり効果があるのか不安、、ということもあると思います。

 

効果的な使い方として、一日2回はフッ素入りの歯磨き剤で歯磨きすることが大切です。

そして、そのうち一回は就寝前に必ず使用するようにしてください。

 

歯磨きで、歯の表面に取り込まれたフッ素は、徐々に溶け出して少なくなってしまいます。

そのため、一日の歯磨き回数は1回より2回のほうが、

歯の表面のフッ素量を維持することができます。

 

就寝中は唾液が出にくくなります。唾液でフッ素が流れてしまわないので、

フッ素を長時間お口の中にとどまらせることができます。

ですので、一日に二回のうちの一回は、就寝前に磨くようにしましょう!

 

当院でも様々なフッ素入りのケアの方法をお伝えしており、販売も行っております。

 

もし気になるものがありましたらお声がけください^^

 

 

 

 

たかま歯科の予防のページはこちら