〒550-0015
大阪府大阪市西区南堀江1丁目11−5 ナカムラビル 1階

06-6539-7832
LINE予約 インスタ 審美 インスタ
ホワイトニング・

ブログ

お子様の歯を守りたいママへ – 南堀江、四ツ橋、大阪市西区の歯科なら「たかま歯科医院」

お子様の歯を守りたいママへ

Pocket

こんにちは!スタッフの阿部です。

毎日、お子様の仕上げ磨きお疲れ様です!

今日は、お子様の歯をむし歯から守る3つのポイントをお伝えします。

①正しい歯磨き

小さなお口、小さな歯、暴れられると大変ですよね。

●奥歯の溝がむし歯になりやすい。

●唇をそっとママの指で押し上げて、歯ブラシが歯ぐきに当たらないように。

ポイントを押さえて、効率よく汚れ取り除きます。

 

②おやつの取り方

お子様の歯を守るには、歯磨きと同じくらい大切です。

●15時(10時)と決まった時間に適量を。

●食後には、水分を。

●ダラダラと長時間お口に入っているような(アメ、ハイチュウ等)はむし歯リスクが高くなる。

●ジュースは、お砂糖の量が多いので特別な日に。

味覚は、小さいうちに決まるので市販のお菓子デビューはゆっくりゆっくりで

お願いします。

 

③フッ素塗布

歯を強く、丈夫にしてくれるフッ素。

●家庭でのフッ素入りの歯磨き粉(歯科医院専売の物がフッ素濃度が高いです)

●歯科医院での定期的なフッ素(さらに高濃度の物をお子様の状態に合わせた間隔で)

★★定期的に通うメリット★★

もし、むし歯になっても早期発見、早期治療が可能。

歯医者さんに慣れること、小さいうちから「予防」として

歯科医院に通うことで、将来お子様がずっと大きくなっても

自ら予防として検診に通い、健康なお口で過ごせます。

お子様の歯をむし歯から守るには、ママさんの協力が必要です。

是非、女医がいるたかま歯科にお気軽にお越しください(^^)/

 

たかま歯科HP小児歯科はこちら

https://takama-dc.com/medical/pedodontics.html

初診患者様、随時受付中!