〒550-0015
大阪府大阪市西区南堀江1丁目11−5 ナカムラビル 1階

06-6539-7832
LINE予約 インスタ 審美 インスタ
ホワイトニング・

ブログ

働くおとなのお口の健康を守るには?? – 南堀江、四ツ橋、大阪市西区の歯科なら「たかま歯科医院」

働くおとなのお口の健康を守るには??

Pocket

 

 

 

こんにちは、スタッフの佐藤です^^

 

「仕事が忙しくて時間がないから、」「今は特に悪いことはないから」と

歯科受診がついつい後回しになっていません?

 

働く人の歯科口腔保健についての調査研究によると、

自分のお口で起きているトラブルに気付いている「働く大人の方」は

実は少なく、しかも職種や働き方によって、

お口の健康に差が出やすいことが明らかになっているのです。

 

PCを使ったデスクワークが増える中、顎関節症のリスクが増えているのです

特に日勤の女性、20~30代が高リスク群なのです。

 

労働者の顎関節症状の有病率は、17%~18%なんです。

 

「仕事のPC作業」と「仕事以外のPC作業(ゲームやSNS、ネットサーフィンなど)」

の影響を調べたところ、「仕事のPC作業」の時間が長い人ほど、

顎関節症のリスクが高いことがわかりました。

 

ところが、「仕事以外のPC作業」の影響は明確には出てこなかったのです。

 

 

つまり、息抜きのゲームは顎関節症にそれほど影響しない?ということになりますね

ただ、そうとは言い切れませんが、「仕事の作業」のほうが影響は大きそうです。

 

夜勤の方より日勤の方、男性より女性、世代では20~30代の方が

「仕事のPC作業」の時間が長く、リスクが高いことが分かりました。

 

また、ストレス、不安、疲労感のある方は、「仕事」「仕事以外」を

合計したトータルのPC作業時間が長かったのです。

 

頭痛や首、肩の痛みや目の疲労に加え、顎関節症の予防やメンタルヘルスのためにも、

職場ではPC作業の影響について注意喚起していくことが重要になってきます!

 

 

 

また、最近ではまたコロナウイルス感染者が多くなってきていますが、

歯磨き中の飛沫が、自分自身も周りも気になることってありませんか?

 

日本歯科医師会では、学校や職場向けにお口を閉じた歯磨きを紹介しています。

 

ポイントは、「口の閉じ方」と「歯ブラシの当て方」です。

 

まず、前歯の磨き方は普通に磨くと、歯ブラシのヘッドがお口の外に出てしまいますが、

口を「ウー」の形にし、ヘッドを唇で覆うようにすれば、お口を閉じて磨けます。

 

前歯の裏側については、歯ブラシのつま先(歯ブラシの先端に近い方)で磨くと

お口が閉じられず飛沫が生じやすいですが、

歯ブラシのかかと(歯ブラシの先端から離れている方)を当てるようにすれば

お口を閉じて磨きやすいです。

 

奥を磨くときも、しっかりお口を閉じて磨くことを意識すれば、

自分自身もほかの人へも感染予防にもなりますよね。

 

ぜひ、実践してみてくださいね^^

 

 

 

たかま歯科のホームページはこちら