〒550-0015
大阪府大阪市西区南堀江1丁目11−5 ナカムラビル 1階

06-6539-7832
LINE予約 インスタ 審美 インスタ
ホワイトニング・

ブログ

将来歯で苦労しない為には、何が必要? – 南堀江、四ツ橋、大阪市西区の歯科なら「たかま歯科医院」

将来歯で苦労しない為には、何が必要?

Pocket

 

 

こんにちは、スタッフの佐藤です。

 

今回は、歯で苦労しない人生を送るために何が必要なのか

お伝えしていきたいと思います。

 

 

歯磨きをしているのに、次々とむし歯ができたり、

疲れたときに歯ぐきがはれたり、出血したり、、

「このままで本当にいいのかなぁ」

と将来の歯の健康に不安を感じることってありませんか?

 

そんなときに、頼りになるのが歯科の定期的メンテナンスです。

 

定期的メンテナンスでは、検診とお口のクリーニング、

そしてお家で取り組んでいただくための歯科指導がセットになったものです。

 

むし歯・歯周病知らずの人生を送るためには、どうすればよいでしょうか?

 

一番効果的なのは、子どものころから定期的にメンテナンスを受けることです。

すんなりと予防週間が身につくので、一生歯で苦労せずに済むこともあります。

 

定期的メンテナンスは、子どものころから始めると、最も効果的です。

なぜなら、歯は削らない方が圧倒的に丈夫で持ちがよいので、

永久歯が生えたてで軟らかく、むし歯になりやすい頃から

しっかり予防して守っていくと、将来歯で苦労せずに済むからです。

 

一番あとに生えてくる永久歯の奥歯は中核性のころに生えそろうので、

まずは高校卒業まで大きな詰め物がなく、よい生活習慣(歯磨き・食事習慣)を

身につけることが目標です。

 

子どものころにむし歯が多くても、定期的にメンテナンスに通うことで

しっかりと予防ができれば、大人の歯をむし歯ゼロにすることもできるのです!

 

また、定期的なメンテナンスに通院されてない方は、

「治療した歯がすでにたくさんあるから、、」といって諦めている方もいらっしゃいます。

 

定期的メンテナンスは、働き盛りの2.30代からシニア世代の8.90代まで

様々なお悩み解消にも効果的なんです!

 

まずは、自分のお口の弱点を知ることから始まります。

 

患者さまのお口の状態は十人十色です。

しかも年齢とともにどんどん変化します。

ご自身のむし歯・歯周病のリスクを知り、対策を打ってトラブルを回避することが大切です!

 

患者様の中には、「定期的に通っているから大丈夫」と思っておられるのか、

歯磨き指導や食生活指導を何度か繰り返しても、なかなか身につかない方もいらっしゃいます。

 

若くて元気なうちは、それでもある程度の維持はできますが、

将来ご高齢になったときには、お口と体の健康が違ってきます。

ご高齢になる前には、メンテナンスで受けた指導を自分のものにしておきたいですよね。

 

 

たかま歯科の予防のページはこちら