〒550-0015
大阪府大阪市西区南堀江1丁目11−5 ナカムラビル 1階

06-6539-7832
LINE予約 インスタ 審美 インスタ
ホワイトニング・

ブログ

永久歯の数と食事のバランスの関係 – 南堀江、四ツ橋、大阪市西区の歯科なら「たかま歯科医院」

永久歯の数と食事のバランスの関係

Pocket

こんにちは(^▽^)/
みなさんは、『バランス良く食べましょう』
と耳にしたことはありますか?
どうして“バランス良く”食べるのでしょうか…。
歯の観点から、お伝えできればと思います。
その前に・・・
まずは、ご自身の永久歯の数を数えてみて下さい。
あなたの永久歯は何本でしたか?
永久歯の歯が全て生えそろっていれば、
前歯が8本、犬歯が4本、臼歯が20本の
全部で32本(親知らずがなければ、28本)あります。
それぞれの歯の機能は、前から順に
『野菜や果物を噛む』、『肉を裂く』、
『穀物を擂り潰す』役割があります。
つまり、野菜・果物:お肉:穀物
=8:4:20(2:1:5)のバランスで
食べるように作られています。
ですので、1日の食事のバランスとして
穀物が一番多く、次に野菜・果物、
そしてお肉を食べる方が良いのです。
2:1:5のバランスで食べて下さい。
と言われても、どれくらいかわからない
と思いますので、食事バランスガイド
を目安にされると良いと思います(^▽^)/
550−0015
大阪府大阪市西区南堀江1-11-5ナカムラビル1階
たかま歯科医院
06−6539−7832
🚇四ツ橋駅徒歩1分